団体でのご利用

p002_a

●新型コロナウイルスの流行に伴う団体見学の対応について

平素から対馬丸記念館の理念にご理解いただき、感謝申し上げます。
現在、新型コロナウイルスの感染防止のために以下のような対応を取らせて頂いております。
団体客については 80 人まで受け入れておりますが、
これを2グループに分け、2 階と1階の出入口よりそれぞれご入館いただきます。
詳細につきましてはこちらのPDFファイルをご参照ください。


●1階企画展示室2022年度日程と利用できない日

対馬丸記念館は1階に団体見学者向けの講話などで使用できる企画展示室がござい ますが、
下記日程については、企画展などの開催で使用するため利用できません。
そのほか、先着の予約で対応ができない場合もございます。
団体でご利用の場合、当館へご 連絡をくださるようお願い致します。
詳細につきましてはこちらのPDFファイルをご参照ください。


●団体での利用について

20名以上の団体でのご利用についてです。
対馬丸記念館の一度に見学可能な人数は80名程です。
30分以上の時間差をつけて頂ければ80名以上の受入れも可能ですのでご相談下さい。


●1階館内ホールの利用

館内には80名程度収容できるホールがあり職員が映像を交えながら、
子ども達にも分かりやすく説明します。
また、学校での平和集会など館外での講師派遣依頼も受付けております。

●事前学習のための補助教材

●団体での見学コース(例)


A. 見学を中心にしたい場合


時間:40分~1時間


2階入り口から入館して館内の展示を見学していただきます。
その後、館外に出て歩いて3分で小桜の塔へ。

流れ01:2階入り口から入館します。 p002_b
流れ02:館内展示、映像の見学 p002_c
流れ03:館外の小桜の塔の見学 p002_d

B. 語り部を聞く場合


時間:1時間~1時間30分


はじめに語り部の講話を40分〜1時間聞きます。
次に各自で館内の展示を見学していただき、館外に出て歩いて3分で小桜の塔へ。

流れ01:語り部の講話 (40分~1時間) p002_e
流れ02:各自で館内展示、映像の見学 p002_c
流れ03:館外の小桜の塔の見学 p002_d